5/20 スキマス in 大阪

2回目となるスキルマスターのイベントが決まった。待ってた!ずっと待ってた!!一も二もなく行くと決める。

人生の半ばを過ぎ初遠征をして半年。命短し遠征せよ汝とばかりに軽率に現場に出向くこと10数回。愛知から大阪とか手鍋下げて行ける距離感に縮んだわ。

 

大阪は天保山マーケットプレースにて開催された「天保山キッズ&ティーンズダンスコンペティション20th」スキマス(スキルマスターの略称)がこのイベントの審査員をする。

中でも特別審査員を務めるFISHさんは席の前に「FISHBOY様」(しかも縦書き)と書かれていて、誇らしいやらアルファベットと敬称のミスマッチが可笑しいやら。

 

キッズ&ティーンズのパフォーマンスは、スキルも表現も曲に合わせ作り込まれた衣装も想像以上のもので、さすが20回を重ねるダンスコンペティション。全国でも有数のキッズダンス大会だと唸り大いに楽しんだ。

スキマスの皆さんも真剣な面持ちでステージを見つめ審査しコメントを出す。それぞれが世界で活躍する実力を持つ彼らの言葉は、厳しく暖かくダンスをする子どもたちに真に寄り添ったものだった。

スキマスのこういったパフォーマンスを見せる時以外の顔も好き。ダンスの世界で生き抜いて来た彼らの道筋、その自信が垣間見れるよう。後進にここまで来られるようにという思いが伝わる。

 

審査発表前に行われるスキマスのエキシビション。お顔をお姿を拝むのも もちろん楽しみではあるが、これが見たかった。

和を感じる曲が始まり踊る4人。同じ振りで表現する時、各々の個性やダンスのジャンルが出るのが興味深い。指先に筋肉に四肢が描く弧にそれが現れる。個人的に胸のヒットをスキマス4人で打ったのを見れたのは、珍しくて大変よかった。

まず、和の曲のままRIHITOさんがゼンマイ仕掛けの様な動きと滑らかな動きを織り交ぜて踊る。コミカルな動きに親しみを覚えた瞬間、新しい面白さを見せる。

続いて曲はそれぞれ変わり、SHiNさんが長い手足を伸びやかに使って踊る。軽やかなのに力強さと重みも感じる表現。

Show-heyさんは身体の隅々まで感情を行き渡らせた様に踊る。メロディーの流れと動きの流れが層になって届く時、切なさや喜びを覚える。

FISHさんは身体の全てに神経と筋肉の存在を感じるダンス。滑らかさも力強さもあって、その指先や爪先の向きにまで意思を感じる。テクニックを魅せながら、空間を隈なく表す。

再び4人で踊り終わった後、RIHITOさんが指南役となり、大会に参加した子どもたちと一緒にPERFECT HUMANを踊った。

 

小さな出来事としては、FISHさんがマイクを持ち、もう1本をShow-heyさんがSHiNさんに手渡したのだが、普段口数の少ないSHiNさんに話す機会を与えたようにうかがえた。

またShow-heyさんからFISHさんにステージを渡す際、Show-heyさんが手のひらでフロアの汗を確認していた。それはダンサー同士では当たり前の光景なのかも知れないが、お互いの気遣いやリスペクトを感じる瞬間だった。


RADIO FISHの曲以外でスキマスが踊るのは、見たことのない表現を味わえ、私の中では特別感がある。その上、それぞれのソロパフォーマンスもしっかり楽しめるのだから、なんとも贅沢。目に映るもの、感じるもの、全てを記憶に留めたくてステージを見つめた。

私は推しのFISHさん個人のダンスを見るためにダンスイベントに足を運ぶが、もちろんそれは最高の時間を過ごすことが出来る。その上で、それとはまた別の魅力、楽しさがスキマスが揃うイベントにはある。またこういった機会を設けてくれたら、とても嬉しい。万象繰り合わせて全力で行く努力をします!!!

 

 この日仕事を終えた後、帰りに4人で仲良く海遊館を見学している。そういうところ、とてもとても好きです。

FISHBOY on Instagram: “. 🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟 . radiofish meets fishes. #fish #radiofish #一人はMCTATSUYAさん #blueworld . 海遊館凄い。”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スキルマスター

FISHBOY、Show-hey、SHiN、RIHITOの4人。PERFECT HUMANで一世を風靡したRADIO FISHのメンバーであり、各人が世界レベルのプロダンサー。RADIO FISHでは、踊るだけでなく歌います。

メンバー紹介

RADIO FISH Official Site | BIOGRAPHY 

静止画像でも素敵ですが、踊る様は魅力が何倍にもなります。踊っていない彼らもまた素敵で、どちらの魅力もこちらのYouTubeチャンネルで堪能出来ます。

NKT official - YouTube

RADIOFISH UNION【レディオフィッシュ】 - YouTube

10月13日 Show-heyさんの故郷 熊本にてスキマスが審査員をするイベントがあった。この日Show-heyさんは名古屋で公演があり、ご本人も残念がられていたが不参加。

私はというと万象繰り合わせて行く努力をしたかったが、努力をする前に諸事情で断念残念無念。